ヘッドライン

Now loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このアニメは、何一つ救いがないアニメですよ(けいおん)

24 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 2010/09/09(木) 01:47:28 ID:mc4XWgDZP

このアニメは、何一つ救いがないアニメですよ。
実際には、現実には、絶対にありえないことを、思いっきり細部までこだわった現実的な日常の世界として描くなんて、反則以外の何物でもない。
ファンタジーの世界、少女漫画の世界なら、そこにはフィクションとしての前提があり、それに則った作品としているから、見る側にも、救いがある。
それは、受け手が、初めから「嘘の世界」を前提として見ているからだ。
例えば、漫画「奇面組」や「彼氏彼女の事情」など。初めからネタの世界でしょう。
手塚治虫先生の世界でいえば、「ヒョウタンツギ」の登場により、読者は救いを得られる。
ドラマや映画なら、監督がいて役者が演技している裏舞台の世界が前提としてある。
このアニメ作品には、それらが一切無い。
見ている者は、最初の導入から始まり、このアニメは日常の世界として知らず知らずにこの世界に入ってしまう。そこから、恐るべき侵食が始まっている。最後まで完璧な日常の世界として描かれているこの映画は、最後まで見たものを恐ろしくも洗脳させる。
そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか」、と・・・
そこに描かれているものは何だろう。
高校生バンドなのに自前で作詞作曲?
自分達のやることなすことに何でも賛成してくれる顧問の先生?
そして結局四人同時に同じ大学に進学?
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無い。
「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、「現実を否定させる」ことはもっと悪である。
これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。
アニメ史上、こんな罪作りな作品は、他に無い。

RSSトピック

Now loading...

このアニメは、何一つ救いがないアニメですよ(けいおん)へのコメント

  • 名前:名無しさん :2010/09/10 (金) 16:10

    バカな人間が見るアニメってことだろ

  • 名前:名無しさん :2010/09/10 (金) 17:05

    え?現実にない事だからフィクションでやるんじゃないの?

  • 名前:名無しさん :2010/09/10 (金) 17:07

    あれ?
    最後は「あずにゃんペロペロ」
    かと思ったのに・・・

  • 名前:名無しさん :2010/09/10 (金) 17:08

    ヴァーチャルの逆説の転用じゃねーか

    んなもん日常系全部に言えるっての

  • 名前:名無しさん :2010/09/10 (金) 17:31

    もっともらしいことを言っているようでかなり見当違いだな、と

    我々はすでに現実に絶望しつくしている訳で
    現実に何一つ救いが無いからこういうアニメが受けているんだろう
    あ、世の中思ったより楽しいんじゃね?って感じで

    それに初めからウソが前提の作品にほとほと嫌気がさしているユーザーは相当数居る
    もっと昔ならばある程度意味のある論説だったけど、今は視聴者の質が違うんだと思うよ

  • 名前:名無しのコピペ速報 :2010/09/18 (土) 15:08

    つうか、>24って熱心なけいおんファンだろ、どうせ。

コメントの投稿

非公開コメント

人気記事ランキング

ギコあんてな(,,゚Д゚)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。